ぽちっとよろしくネ⇒ 実際のところは、ニャンコはご飯を丸呑みするので歯が一本もなくなってもご飯には困らないらしいですけどね。
というのは我が家の大阪での獣医さんの情報です。
当時ふと気づくと紗透坊ちゃまの左の前から二番目の歯の真ん中部分が両側から削られた状態といいましょうか、なんとも言いがたい様相となっていたのを見て半泣きで獣医に走ってきた私におっしゃったのです。
が、ご飯に困る困らないではなく、普通に
歯は全部そろってるべきだと思うのよ。
ゆえにそれ以来
マキシガード(犬猫用デンタルジェル)を習慣にしてあったのだ。
ところがどっこい最近さぼってたんだよねはうう・・・。そうなのだ・・・。
そしてついぞ先日、mixi友だちはすでに知ってるけど、今度は右の前から二番目の歯が同じような状態になってしまいました。
それどころか歯そのものから血を流して相当痛いらしくイラついてすらいる。
当然、こういう場合、私の取る行動は大体の人の想像通り・・・
「せんせえええええ~~~~っ」即効獣医駆け込み&例の如く半泣き状態ボクなんて朝から乱暴につめられてさ・・・散々朝から八つ当たりで虎徹をいぢめた彼だが、獣医にいって看護婦さんと触れ合うと途端に機嫌を直す
若いお姉さまスキー(なんて分かりやすいヤツだ!)は放っておいて相談。
前回にしても、今回にしても歯肉は若干赤いものの炎症とは言いがたく・・・エナメル質が生来薄いのかもしれないねえといわれてしまったり。
デンタルジェルでは間接的には彼の歯を守るが、直接的な方法はないだろうとのことだが・・・もちろん間接的にでも守れるものなら、
事態を甘く見てさぼっていた私は馬鹿だ。
そんなこんなで即日
抜歯手術。あのねーちゃんが抱っこしてくれるから喜んでついていったらエライ目におうたわこの状態の歯を雑菌だらけの口の中においておくことは危険しか生まないだろうということでね。
預けたときは散々プゴプゴおっしゃってた彼ですが、帰ってくる頃には
思いっきり不機嫌に。彼の理想とは違うムサイおっちゃんにチクっとされたら意識がなくなって、起きたら体がふらふらするわ、かわいい姉ちゃんは傍にいないわやもんね(苦笑)
それであたちたちまで歯磨き復活なのそうなのね・・・。
ちなみにご飯を食べた後、毎回奥歯付近の歯茎に少し垂らすだけ。
皆
「キモチワル~イ」って言うんだけど、君たちのためだ、我慢してくれ。
PR