忍者ブログ
アメリカンカールな一族6にゃんと、やっとこさ結婚した客観的には新婚夫婦の毎日☆
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    年齢:
    43
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1981/02/28
    職業:
    悠々自適とはいかない奥様
    自己紹介:
    2008年の結婚を機に大阪から福井へと移住。嫁入り道具は6匹の猫っ。
    嫁入り道具の半分は猫グッズだったけど、幸い誰にもつっこまれませんでした。

    リンクフリー、コメント大歓迎です。

    過去のブログはこちら。
    HAMUNEKO-BLOG

    メルアド
    cattery-bayleaf@hotmail.co.jp

    キャッテリー情報
    現在福井にあります。福井県指令第F08S005☆

    使用カメラ&レンズ。
    そのうちレンズも増やしたいにゃあ。
    愛用品
    モニター募集中
    私もいただきました☆

    とり農園
    我が家の猫ズのご飯のモト☆ 人間用も超うまっ!

    猫用の可愛いお皿♪フードディッシュ ハッピーキャット

    我が家のご飯いれ☆むふ。

    *そのほかご飯関係のお店*

    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG



    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 トレンドマイクロ・オンラインショップ
    最新記事
    最新コメント
    [08/28 てるる]
    [08/28 ササ]
    [08/28 てるる]
    [08/27 JOJIcat]
    [08/27 nyanmyupurin]
    バーコード
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ぽちっとよろしくネ⇒にほんブログ村 写真ブログへ

    実際のところは、ニャンコはご飯を丸呑みするので歯が一本もなくなってもご飯には困らないらしいですけどね。

    サスケ

    というのは我が家の大阪での獣医さんの情報です。

    当時ふと気づくと紗透坊ちゃまの左の前から二番目の歯の真ん中部分が両側から削られた状態といいましょうか、なんとも言いがたい様相となっていたのを見て半泣きで獣医に走ってきた私におっしゃったのです。

    が、ご飯に困る困らないではなく、普通に歯は全部そろってるべきだと思うのよ。

    ゆえにそれ以来マキシガード(犬猫用デンタルジェル)を習慣にしてあったのだ。

    サスケ
    ところがどっこい最近さぼってたんだよね

    はうう・・・。

    そうなのだ・・・。

    そしてついぞ先日、mixi友だちはすでに知ってるけど、今度は右の前から二番目の歯が同じような状態になってしまいました。
    それどころか歯そのものから血を流して相当痛いらしくイラついてすらいる。

    当然、こういう場合、私の取る行動は大体の人の想像通り・・・

    「せんせえええええ~~~~っ」

    即効獣医駆け込み&例の如く半泣き状態

    サスケ
    ボクなんて朝から乱暴につめられてさ・・・

    散々朝から八つ当たりで虎徹をいぢめた彼だが、獣医にいって看護婦さんと触れ合うと途端に機嫌を直す若いお姉さまスキー(なんて分かりやすいヤツだ!)は放っておいて相談。

    前回にしても、今回にしても歯肉は若干赤いものの炎症とは言いがたく・・・エナメル質が生来薄いのかもしれないねえといわれてしまったり。

    デンタルジェルでは間接的には彼の歯を守るが、直接的な方法はないだろうとのことだが・・・もちろん間接的にでも守れるものなら、事態を甘く見てさぼっていた私は馬鹿だ。


    そんなこんなで即日抜歯手術。

    サスケ
    あのねーちゃんが抱っこしてくれるから喜んでついていったらエライ目におうたわ

    この状態の歯を雑菌だらけの口の中においておくことは危険しか生まないだろうということでね。

    預けたときは散々プゴプゴおっしゃってた彼ですが、帰ってくる頃には思いっきり不機嫌に。
    彼の理想とは違うムサイおっちゃんにチクっとされたら意識がなくなって、起きたら体がふらふらするわ、かわいい姉ちゃんは傍にいないわやもんね(苦笑)

    ヒロ
    それであたちたちまで歯磨き復活なの

    そうなのね・・・。
    ちなみにご飯を食べた後、毎回奥歯付近の歯茎に少し垂らすだけ。
    「キモチワル~イ」って言うんだけど、君たちのためだ、我慢してくれ。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    そうなんですよね。君たちのためにやってるのに
    マキシガードとシリンジを用意すると
    「いや〜ん」と逃げられるのが悲しい。。。
    サスケくんの術後はいかがですか?
    毎日の歯磨きケアの他に歯を鍛えて丈夫にする
    食材とか栄養素があればよいのですが。
    ricoさん / 2007/11/29(Thu) /
    ☆ricoさん
    おお、rico家ではシリンジで与えているんですね。
    うちも以前は液体の薬を入れる小さい入れ物を獣医さんからいただいて使ってたんですが、最近は大きいままとやっと注入してます。
    皆「でかい、でかいって!」と焦るようですが、言うほど困難ではなかったり。

    サスケはやはり覚えているのか以前よりも口あけたくないも~んと言いますけれど、痛みはもう全く無いみたいです。
    糸も溶ける糸を使っていただいたらしく、いつの間にかなくて、しっかり綺麗になってました(^^)
    歯茎も全く問題がないようです。

    う~ん、栄養素はどうか分かりませんけど、私の持っている本によると、歯茎の炎症とめとしてはビタミンEがいいみたいですね。
    とはいえ、以前試してみましたが、マキシガードのほうがはるかに早く治まるので今は全く採用してなかったりします(^^;)
    もちろん肉ご飯のほうの防腐剤としてビタミンEは使っているのですが、特段量を増やしてはいないです。
    一度ためしてみるのも良いかもしれませんね。
    他は・・・キシリトールは犬猫には良くないっていう話もありましたよね。
    自分が使ってないからフーンと思っただけで実際のところどうなのか調べてないのですが(^^;)
     (2007/11/30)
    無題
    サスケさま、たいへんでしたね。
    歯が削れたりもするんですね・・
    おふたりまだ1歳で(もうすぐ2歳)、わたしは猫初心者・・これから起こることとか未知の領域ばかりです。
    そうすると、いろんなものをかじってるいたずらはイイコトかもですねえ(^^;)
    布巾とかトイペの芯とか、ワンコさんのカジリモノはみがきのようですもんねー。
    熊笹エキス(泡ブクのヨダレ垂れ流し)とか、乳酸菌とか(効果は・・あるのかな?)とか、歯磨き(ペーストを食べるT▽T?)とか、やってはみてるけど、どうなんですかー?
    でも、歯がなくても困らないっていうのは、慰めというか励ましというかにはなりますね。ちょっとほっとしましたよー(^^;)
    のぼのぼさん / 2007/11/30(Fri) / URL
    ☆のぼのぼさん
    ん~削れたというか、我が家の場合は溶けたんですよ(^^;)
    ○病(○の部分が超難しい漢字だったので名前忘れちゃったんですけど)とかいう名前の病気ですって大阪の獣医さんでは言われたんですけどね。
    歯肉炎とか、歯周病みたいな根元が溶けるとかではなくて、歯そのものが溶けてきちゃうらしいのですが(実際根元は綺麗なのですよ、抜いていただいた歯も)原因不明らしいです。
    今の獣医さんにもマキシガードは悪くはないけど、治療法では決して無いと言われてます(とほほ)

    しかし、確かに最近歯磨きしてて思ったんですけど、ユエの歯が異常に綺麗なんですよね(汗)
    なんてことかしら、あの悪食にもいいところが一つはあったのね!(愕然)
    でもやめて欲しいけど(--;)

    熊笹エキスは持ってますが飲ませたことないんです~。
    ヨダレたれということは結構苦いんでしょうかね??
    乳酸菌は・・・もしや某所のでしょうか(笑)
    私も前に歯のこと調べたときに見たけど・・・正直あそこの考え方、微妙にあわなくて(^^;)
    長期的に見たらちゃんと計算したり検査したりが必須だと思うのに、そこらへんを強く書いてないのが・・・確かに簡単だから受け入れやすいとは思うのですが、その曖昧な思想を元にして作られた商品だからなあ・・・と思うと、ちょっと・・・ちょっとネ(笑)
    歯磨きはうちは液体歯磨きなので、ぶちゅっと指してオシマイだし、そのままお口に残したまんまっす。
    かなりお手軽ですぜ。
    本当に磨くのはうちの獣医さんがおっしゃるようにサスケのエナメル質が通常よりも薄いなら怖くて出来ない~~!(そもそも猫のエナメル質って人間より薄いから手加減が必要なのにその上薄いなら恐ろしすぎですがな(><))

    歯がなくても食べれるっていうのは私もほっとしたけど、実際食べてるのを見ると結構ポリポリ言ってません?
    そこがまた不安というか、なんというか。
    実はカリポリ食べるのが楽しいんじゃないかとか思うとヤハリ歯を守らねば~!と思ってしまうのですよ。
     (2007/11/30)
    FORLかな?
    破歯細胞性吸収病巣っちゅーやつじゃなくって??前に渡したいろんな書類の中に記事のコピーあるかも。
    うちの人も予備軍っぽいのあるのよねぇ(TT)。

    猫の口内炎のレメディ試してみようかなと思いつつ、まだやってないのですがこないだ坊ちゃまの話を聞いて真面目に考えないとなぁ、と思いました。
    混合レメディも頼むつもりだし、よさそうなら報告しますねん。
    たろすけさん / 2007/12/07(Fri) / URL
    ☆たろすけさん
    うううう~~~ん、そうだったかもしれないし、よく覚えてないや・・・。
    相当動揺してたときに専門書を見せてもらっただけだったからなあ・・・大阪の獣医のところにまだカルテ残ってるだろうから今度聞いてみるなり。
    原因不明で(口内炎などとは直接の関係はないっておっしゃってたわ)ときどき歯がとける病気っていわれたのよね~。
    うちの一族も見てみたけど、あえて言うならヒロが汚いところがあるね。
    ユエは異常に綺麗(変なもんかじってるからだったりしたら泣くよ)

    混合レメディーまたうちもお願いするかも~~。
    といっても今のところ皆様お元気すぎるけど(ユエはちょっと変だけどね)
     (2007/12/08)
    だってアナタが好きだから HOME 虎徹の弱点
    Copyright © RAPID FIRE All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]